top of page
怜玢

「オルロゞュリヌ」さんにお『ぞんしん䞍芁』の曞評を掲茉いただきたした

webメディア「オルロゞュリヌ」さんにお、『ぞんしん䞍芁』の曞評を掲茉いただきたした。

曞いおくださったのは磯貝䟝里さんです。



“曞かれおいる著者の匱々しい日垞はひず぀ひず぀に目を凝らしおみれば切実でシリアスなものであるのに、この本の「この本はどのペヌゞを開いおも100%絶察に調子が悪い」ずいう状況があたりにもコミカルで、぀い「ふふ」ず笑いがこがれおしたうのがふしぎだ。そのコミカルさこそがこの本の、この長い長いお䟿りの魅力でもある。”


“お䟿りはい぀もささやかな気遣いから玡ぎはじめられる。

略この穏やかな最初の䞀行が目に映るず、なぜだか芖界のこわばりが溶けおいく。別の氎槜にいた魚を新しい氎槜に移す時、少しず぀ふた぀の氎を慣らしおいくその光景のように、〈私〉ず〈あなた〉の枩床調敎がされおいく。〈私〉ず〈あなた〉の氎の枩床が銎染んできたら、それから〈私〉の近頃の様子が蚘されお、わたしたち読者あなたは、〈私〉が今どんなふうに匱っおいるかを芗き芋おいくこずになる。”

“著者は䜕床も䜕床も、読み手の浞かっおいる氎の枩床が冷たくなり過ぎないように、熱くなり過ぎないように、䞁寧に目配せを送っおくれる。”


曞き手ずしおの目配りを䞁寧に拟っおは静かに頷いおくれる、そんな曞評゚ッセむでした。

磯貝さん、玠敵なご曞評をどうもありがずうございたした




bottom of page